2010年7月 8日 (木)

いや~~麻雀とは奥が深い(^^;ww

いやいやいや~ 

 

麻雀で思い切り土曜の更新をブッチしたよっちゃんです(笑)

 

なんせね~ 土曜の昼1時半から翌朝7時まで!(笑)

 

18時間近くヤリつづけましたからね~!(笑)

 

そりゃせっかくの日曜の昼間にグーグー!(笑)

 

気がつきゃサザエさんが始まってたとさ(^^;♪(爆) 

 

 

 

いやね、前から書こうと思ってたんですけどね

 

この麻雀には深~~いワケがあるんでござんすよ(笑)

 

 

 

Tさんはデイ・サービス「ナチュラル」の利用者さんです

 

病気で倒れられ、右手・右足が不自由になられました

 

そんなTさん、もとより元気いっぱい♪ つぶやく言葉が・・・ 

 

 

『・・・麻雀やりたいなあ~・・・』 

 

 

聞けばTさん、元気なころは麻雀が大好きで、よく卓を囲んでいたそうです

 

しかしながら、利き手の右手が不自由になってからは、さすがにお誘いも無くなったよう

 

けれどもやっぱり大好きな麻雀 したくてしょうがないようでした

 

 

同じ利用者さんの中に、同じように麻雀好きな方がいれば、レクリエーションの一環として考えられないことはないでしょうが、いかんせん、麻雀やるには4人、いや最低3人は必要です し、牌も卓もいります 

 

残念なことに、同じ利用者さんのなかには麻雀をやる方はいませんでした

 

 

そんな姿をみかねて院長先生がオイラに頼んできました

 

『施設の利用者として、利用時間中に相手をしてあげるわけにはいかない けれども、施設が休みの日に、知人としてプライベートで麻雀に興じることは問題ない Tさんの相手をするのを手伝ってくれないか』と・・・ 

 

もとより人助けになることなら断るいわれはありません(0^_’)b♪!

 

さっそく休日に3人で麻雀をすることとなりました

 

 

まず麻雀牌はすぐに用意できました

 

卓はというと、院長先生は全自動卓を購入することまで考えましたが、中古で買っても10万は下らないというシロモノ

 

なによりもTさん自身が・・・『全自動はイヤ』と 

 

Tさんいわく『あの牌をさわる感覚がイイんだ』

 

 

ん~~~ わかるなあ~!!

 

よっちゃんも麻雀はキライではない方ですので、わかる気がします

 

好きな方はそんなもんでありますよ^-^♪(笑)

 

 

結局、卓は昔懐かしい、コタツ板をひっくり返してやることに(笑)

 

 

 

 

『・・・あのさあ、院長先生、お金賭けたりせんよね・・・?』

 

『あたりまえっすよ!そんなもんお金とれるわけないでしょ?』

 

『・・・そうだよねえ やっぱり大事な利用者さんだしねえ 物足りんって言われるかもしれんけどさあ、しょうがないよねえ 間違ってもお金とれないもんねえ~(笑)』

 

 

 

んなこと言ってましたよ 調子こいて ええ 

 

 

んでもって青ざめましたよ ええ 

 

 

 

 

 

 

つええっ><;!!

 

 

 

 

いんやあ~!! どえらいツエえでかんわ!!Tさんっ><;!!

 

 

 

 

なにがなにが! 勝っちゃったらどーしよーどころじゃねえってのっ><;!! 

 

 

 

麻雀やる方ならわかるでしょうが 

 

ヒキが強いのなんのって!

 

イッパツツモなんざ当たり前!

 

しかも必ずと言っていいほどウラドラ乗りまくり><;!!

 

しかも振り込まないんですよね~!

 

カタいのなんのって、どんなデッカイ手を張ってても確実にオリる! 

 

 

 

ホント、勝てないよぉ~~><;!!(笑)

 

 

今まで何十回もやってきましたが、トータルは常にトップを走ってます!

 

 

 

まいりましたあ~~(>へ<;!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでもう2年くらい経ちますか

 

 

 

 

1年くらいたったころでしょうか

 

 

 

 

信じられない喜びが!!

 

 

 

なんと、右手が動かないので左手一本で牌を積んでいたTさん 

 

 

右手の指が少し動くようになったのです(≧▽≦)!! 

 

 

医学的にあり得ないことなんだそうですが 

 

 

左手を使いこんで刺激を与えた成果でしょうか

 

 

これには本人はもとより、奥様が大喜び^-^♪!!!

 

 

『ありがとうございます ありがとうございます!』

 

 

文字通り、涙ながらの言葉に、やってよかったなあ~・・・!と心から思えるよっちゃんなのでした 

 

 

今ではTさんはパソコン教室にかよっています!ガンバレ^0^♪!!

 

 

 

 

 

ねっ!? いい話でしょ!?

 

よっちゃんだって少しは役にたってるのですよ、( ̄^ ̄)vエッヘン!!(笑)

 

だーかーらっ!!

 

麻雀は断れんのですっ!!(笑)

 

 

 

 

さあ、次こそTさんに勝つぞぉ~~っヽ(`⌒´)ノ!!(笑)

 

 

 

もぐもぐ( ̄~; ̄)♪よっちゃんレシピ♪

 

 

 

 

*正義の雀士!よっちゃんに応援の凸を!w 

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ  アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ ブログランキング

 

 

 

 

| | コメント (28)

2010年6月21日 (月)

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

みなさん、コレわかりますよね?

 

 

5394  

 

 

 

そっ、クルマの助手席の乗り口の上のトコね♪

 

正式にはなんというのかわかりませんが、ま、みなさんがワカレばいいっす♪(笑)

ココってよくアタマぶつけそうになったりしません!?(笑)

 

 

大きい人なんか特に・・・ゴン!って(笑) 

 

 

 

みなさんよく御存じの楽々鍼灸接骨院&デイサービス・ナチュラルの院長先生 

 

 

まあ、本人はこんなによっちゃんのブログに登場してるとは思ってないようですが(笑) 

 

 

いいんです!それはっ!(爆)

 

 

 

それはさておき、この院長先生、ご存じのようにかなーーりデカイです(笑)

 

 

なにせラグビーで鍛えたその体、空手も柔道も有段者!

 

先代の九重親方にスカウトされ、最近でも「あと10年若かったらオリンピック強化選手に推したのに」とさる柔道の大物指導者に言わしめたほどのツワモノ

 

 

相撲部屋に行くと、間違いなく新弟子よりはデカイです(笑)

 

 

 

ま、とにかくそんな院長先生ですから(笑)そりゃもうアチコチぶつけるわけです(爆)

 

 

 

先日、一緒にあの天然温泉の銭湯に行こうとしたときでした

 

 

オイラが運転するそのクルマの助手席に乗り込もうとしたその時・・・

 

 

 

 

ドゴォンっ!!

 

 

ワッ!ビックリしたっ(@0@;!? 

 

 

 

 

「いってえええええ~っ><;!!」 

 

 

 

 

・・・爆発したかと思ったっ><;!!

 

 

 

 

『・・・・ちょっと、院長先生っ! クルマヘッコんだがねっ!!(笑)】

 

 

 

イヤ、ホントそう思いましたもん(笑)

 

 

 

院長よりクルマのが絶対ヤワいって!(爆) 

 

 

 

 

 

「アタタ・・・・><;!」

 

「ちょっと院長、大丈夫? アタマ怪我しとらせん?」

 

 

「あ~~痛、><sweat01 膝ぶつけた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・は? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝あ><;!?

 

 

 

 

あんたねっ!どーーしてあんなとこに膝ぶつけるんさね~><;!?

 

狙ったってぶつけれせんがねっ><!? 

 

 

 

 

「・・・いや乗ろうと思って右足あげたらヒザぶつけたんスよ~><!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あんた、どんだけデカイのさ~><;!?

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ( ̄~; ̄)♪よっちゃんレシピ♪ 

 

 

 

 

 

 

*クルマを蹴られて(?)ビックリのよっちゃんに励ましの凸を!w

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ  アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ ブログランキング

| | コメント (24)

2010年6月 8日 (火)

たまには考えてみてほしいんだなε=( ̄。 ̄y-~Hu~!

御存じ『楽々鍼灸接骨院&デイサービス・ナチュラル』 

 

オープンしてから実は何度かアチコチ改装しています

 

今回もまたまた改装♪ 

 

5317  

 

 

 

今回は1階の鍼灸接骨院を仕切り、奥の部屋と分けました

 

奥の部屋はあらためてデイサービスとして申請するそうです

 

そこで治療院とデイサービスの間のドアは、よっちゃんのアイデアでウェスタンドアにしますた!( ̄^ ̄)vエッヘン!!(笑) 

 

ウェスタンというのは、ホラ、西部劇のバーかなんかの場面で、入口のドアを押して開けるとビョ~ンと元に戻るでしょ? アレです♪

 

介護施設を利用されるお年寄りの方は、バリアフリーはもちろん、ドアノブを回すことも上手くできない方も多いのです 

 

そこで、ドアに手をかける必要もなく、バリアフリーで、そのうえお安く(笑)出来上がるドア!ということで、ウェスタンをご提案いたしますた♪ww

 

これなら体で押すだけでドアが開き、自分で閉める必要もありません♪

 

 

 

オイラたちもいつかは老い、こういった施設に御厄介になるときがくるかもしれません

 

『介護は他人の為ならず』

 

いつかは回りまわって、自分たちの身にふりかかってくることなのです

 

みなさんも、時には介護というものに想いをめぐらしてみてくださいね^-^♪

 

 

 

もりもり( ̄~; ̄)♪よっちゃんレシピ♪

 

 

 

 

 

*カッコエエことばっかヌカシおるよっちゃんに戒めの凸を!ww

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ  アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ ブログランキング

| | コメント (14)

2007年12月11日 (火)

古武術介護!

なるものがあるらしい!!

 

と「瞬!ワード」で知りました!

 

さっそく空手仲間の「楽々鍼灸接骨院&デイサービス・ナチュラル」の院長先生にメール(0^_’)b♪!!

 

すると・・・

 

チロリロリ~~ン♪

 

返事が

 

 

「今から来ます?」

 

 

モチロン!!

 

いざゆかん!新しい介護のためにっ( ̄^ ̄)v!!

 

 

いってきまあ~す♪!!ε=ε=ε=ε=(((( *≧∇)ノノノ

 

 

| | コメント (12)

2007年12月 4日 (火)

寒い...><!!


今帰ってきました



今まで院長と経営方針について細々と討論



ここ数カ月、ずっと話し合いが続いてます



でもこれが 未来への第一歩



今の所順調に進んでます



この時間が、オイラ達の未来を、行く末を決める大切な時間



このひとときがうれしい...(^▽^)♪!!

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

楽々鍼灸接骨院は大掃除(^0^)♪

楽々鍼灸接骨院は大掃除(^0^)♪
楽々鍼灸接骨院は大掃除(^0^)♪



今日は楽々鍼灸接骨院&デイサービス・ナチュラルの大掃除♪



よっちゃんもお手伝いに



自分の部屋さえ掃除せんくせに(^^;(笑)



ベッドも機械も全部どかして、掃除機かけて雑巾で水拭きしてワックスかけて...



見事にスッキリ♪ 綺麗になるのは気持ちのいいものです



終わって今から早めの忘年会だそうです いいな〜><!!

 

 

よっちゃんのお店はコチラ(0^_’)b♪

 

ここにおいでになったときは、「アクセスアップNET」「BESTブログランキング」「にほんブログ村」「くる天ブログランキング」「JRANK」をそれぞれポチッとクリックしてやってくだせえ<(_ _)>!!

| | コメント (12)

2007年9月15日 (土)

敬老の日・「勝ち組会」(0^_’)b♪

今日は「デイサービス ナチュラル」にて、利用者さん・ご近所さんを招いてのイベント、「勝ち組会」を行いました

 

もともと敬老の日に何かイベントを、と考えていたら、利用者さんが・・・

 

「敬老会って聞くと・・・なんか『年取った~!』って感じがして嫌・・・」

 

ってなご意見があったそうで・・・

 

そんなら前向きに行っちゃえ~♪ってことで「勝ち組会」と命名したそうな(笑)

 

 

そんな中で、催し者のトップバッターで、オイラと院長先生とで空手の演舞をば(^^;♪!

 

結局、昨日院長先生が肩を壊したため、急遽オイラが「型」を披露し

 

その後、院長先生が主役の「約束組手」は、主役交代するわけにはいかないので、ちょっと痛いのをガマンしてもらって二人で披露(0^_’)b♪!

 

終わったら即ダッシュで1階に戻って院長先生は患者さんの治療に専念!

 

ドタバタしましたがなんとか終了♪(-。-;yー~フー・・・

 

 

ただひとつ失敗したのは

 

右ひざヤッちゃいました><!!

 

「約束組手」で、オイラが足払われてひっくり返るのですが

 

なんせ狭い(?)スペースでのこと

 

ひっくり返された瞬間、「カベにぶつかる!!」と思い、素直に倒れればよかったものを

 

とっさに右足だけは宙に浮かさず踏ん張ってカベとの激突回避!!

 

左足は払われて背中から倒れました

 

右足は踏ん張って床踏みしめています

 

んで

 

当然・・・右膝「ゴキン!!」

 

いったあああ~~いい><!!

 

 

そのあとも平然とした顔して続けていましたが

 

立ってるのがシンドイ・・・膝がガクガクガク・・・!!

 

一階「楽々鍼灸接骨院」でマッサージ受けましたが

 

今現在・・・ズッキンズッキン いたあああ~~いい(TへT)!!

 

 

どーしよ・・・?

 

明日、足場上って塗装工事のお手伝いなんだよね~(^0^;!!

 

まあ・・・

 

やるっきゃないか(^^;

 

 

 

 

おりょ?

 

総理大臣・・・

 

麻生さんじゃなかったの?

 

福田さん?

 

ウソ?

 

『麻生派以外の派閥と全て調整できた』?

 

じゃもうキマリじゃん( △ )!?

 

あっけないねえ・・・

 

 

 

ま、世の中の『予定』なんざこんなモノなんでしょうな

 

2日でアッという間に総理に祭り上げられる人もいれば

 

ボランティアでケガして仕事どーしよーっていってるヤツもいる・・・

 

 

 

あ~~!!オイラもいい方に『想定外』になってみたあああ~~い(TへT)!!

 

 

ここにおいでになったときは、「アクセスアップNET」「BESTブログランキング」「みんなのプロフィール」「くる天ブログランキング」「JRANK」をそれぞれポチッとクリックしてやってくだせえ<(_ _)>!!

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

いよいよ・・・!!

ビバ!!世界柔道(≧▽≦)/♪!!

 

いよいよ明日からっ!!

 

っていうか!!

 

明日は朝からよっちゃんも空手演舞をば(^^;!!

 

ところがなんとっ!!

 

院長先生が本日右手を負傷!!

 

肩まで腕があがらず!!ピ~~ンチ><!!

 

しゃあないっ!!

 

よっちゃんガンバラねばっ>。<!!

 

 

 

ヨシッ!!

 

 

 

さっそく!!

 

 

 

「明日のためにその1」!!

 

 

 

 

 

『寝るベシ!!!』

 

 

 

 

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

 

 

ここにおいでになったときは、「アクセスアップNET」「BESTブログランキング」「にほんブログ村」「くる天ブログランキング」「JRANK」をそれぞれポチッとクリックしてやってくだせえ<(_ _)>!!

| | コメント (6)

2007年8月17日 (金)

よりよいセカンドライフのために・・・(^-^)!!

以前書きました、「楽々鍼灸接骨院」の二階の「デイサービス ナチュラル」

 

本格的に稼動しております!

 

なんのこっちゃわからない方はこちらを見てね(0^_’)b♪

 

378

 

ここがレクレーションとトレーニング、治療のスペース

 

377

みんなでゆったり♪ご飯とおしゃべりの間♪

 

376

 

その横にある大画面テレビ みんなでDVD鑑賞も楽しめます やっぱり相撲中継は人気があるみたい♪

 

375_2

  

ゆったりお昼寝♪おサルさんの着ぐるみがカワイイ♪(ナンデ?

 

374

受付奥の相談室 職員さんがお仕事中♪

 

379 380

 

ゆったりお風呂(*^。^*)♪ リフトもあって、介護職員さんが体の不自由な方もキレイに洗ってくれます

 

381

お風呂内の介護イス♪ これで足の悪い方も安心・ラクチン♪

 

 

ここでは、介護認定のない方にも「介護予防」「転倒予防」といった、体をなるべく健康に保つためのトレーニングも行うそうです

 

なんといってもここの特徴は、鍼灸・マッサージも必要に応じて受けられること

きっとおじいちゃん、おばあちゃんは喜ばれるのではないでしょうか?(詳細はお問い合わせください)

 

ここはオイラが工事を請け負わせていただいたので、思い入れがあります できるだけ大勢の人がここで健康に過ごされることを願ってやみません・・・!!

 

おじいちゃん、おばあちゃんの素敵なセカンドライフを祈って・・・!!

 

 

詳しいお問い合わせはコチラ♪

 

 

ここにおいでになったときは、「アクセスアップNET」「BESTブログランキング」「みんなのプロフィール」「くる天ブログランキング」「JRANK」をそれぞれポチッとクリックしてやってくだせえ<(_ _)>!!

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

祝♪楽々鍼灸接骨院(*^0^*)/♪!!!

おひさしぶり~♪のよっちゃんでえす(^^;♪!

 

以前、事故の時にもお世話になった「めいこう鍼灸接骨院」のことを書いたことがありましたが・・・

 

え?

 

まだ読んでない?

 

いけませんね~(^^)!(笑)

 

そんな方はまずコチラ

 

んでついでに応援ポチっ♪もお願いします(^^;(笑)

 

 

さてさて、そのスバラシき「めいこう鍼灸接骨院」が・・・

 

このたび「楽々鍼灸接骨院&デイサービス・ナチュラル」として生まれ変わりました(*^0^*)/♪!!!

 

昨年暮れに、大通りの地下鉄入り口の隣のビルを借り、一階を「楽々(らら)鍼灸接骨院」二階を「デイサービス・ナチュラル」としてオープン!!

正確には「楽々鍼灸接骨院」が先月オープン、「ナチュラル」の方は、認可の関係上4月オープン予定であります

 

先生の夢であった「医療と介護とのコラボ」に、これにより一歩近づいたといえるでしょう

 

もとより「医療」と「介護」は違うものです 保険の適用も全く別 

ですがその二つを上手く噛み合わせることによって、高齢者や身障者の方により良い生活、よりよいリハビリを提供できたら・・・という思いから、今回のような形になりました

ただ「併設」はできないため、あくまでも一階と二階は「別の施設」になっています

 

自立支援法によりいわゆる「リハビリ難民」が増え、保険の適用も厳しく制限され、公的補助もなくなっている現在、先生の歩もうとしている道はおよそ「儲ける」こととは程遠いイバラの道です

しかし、多くの患者さんたちを助けたい一心で、あえて苦難の道を進もうとされているその勇気と志に拍手を送りたいと思います(^-^)!!

 

 

オイラはその改装を請け負わせていただき、およばずながら力にはなれたかなと・・・思ってはいますが・・・ハテ(^^;??(笑)

とにもかくにも皆様に見ていただきましょう

あ、携帯でとったので画像はよくないですがごカンベンを(笑)

 

 

13 これが受付です

 

14 見にくいですが、これがローラーベット

寝転ぶと頭のテッペンからつま先までホント気持ちよ~~くマッサージしてくれます

この黒いカバーを頭の上にかぶせると・・・チチチチチ・・・と静かな小鳥のさえずりが聞こえ・・・ホントリラックスできます

そんなのいらないやという方には・・・

なんと好きなCDを聞くことができます!!

う~~ん、サイコー(0^_’)b!!!

17 奥がローラーベットで真ん中がアロマ酸素バー

この酸素バーもお値打ちで、エステだと3000円くらいするでしょうが・・・

ここは20分1000円!!

お値打ちでしょ(0^_’)b!?

あ、それにローラーベットと併用もできます!!

好きな曲聴きながらマッサージとアロマ酸素バー!!

おもわずグーグー高いびきかいてしまうことウケアイです(^-^)!!

あ、料金はお問い合わせくださいねっ♪

1 これがアロマ酸素バーの機器です♪

15 マッサージおよび鍼灸のベット

18 ウェイトトレーニングの機器各種

おもにリハビリのために使いますが、治療を受けた方に限り、別料金で開放も検討中

「う~~ん、100円?いや200円かな・・・?」

「・・・先生、そりゃ安すぎるって!300円はとらんと!いや500円でもだーれも文句いいせんって!」

「・・・う~~ん・・・」

 

・・・先生、お願いだからもうちょっと欲出してって・・・!(笑)

16 これ何かわかります?

そう、グリンと回って頭が下になるやつ(笑)

矯正に使うのだそうです

12 11

一階から二階の階段

このように、一人乗り用の昇降設備がついています

もちろん乗るときには介護職員が附きますのでご安心を(^^)

9 二階の「ナチュラル」はまだガラ~ンとしています

ここは畳モドキが敷いてあります

7_1 お風呂内部

特殊浴槽とストレッチャー

このストレッチャーで寝たきりの患者さんをそっと浴槽に入れます 

4_3 ストレッチャー全容

3_1 まだガラ~ンとしている二階

今後内覧会を予定しておりますので、興味のある方はお問い合わせください(^-^)♪

2_3 最後に・・・

先生ってこんな人(笑)

名古屋近郊の方、よろしくね~(*^。^*)♪!!

 

「楽々鍼灸接骨院」

名古屋市港区港栄4-1-2

TEL(052)654-1591

地下鉄築地口駅4番出口すぐ隣 バス停も目の前です

 

 

ここにおいでになったときは、「BESTブログランキング」「みんなのプロフィール」「JRANK」をそれぞれポチッとクリックしてやってくだせえ<(_ _)>!!!

| | コメント (26)

より以前の記事一覧